2020年7月25日土曜日

コロナ禍が壊していくのは何か?

黒死病が壊したのは、農業後波の「時代識知」であったのでは・・・と述べてきました。 

となると、今回のコロナ禍が壊すのは工業現波の時代識知ということになります。 

黒死病コロナ禍の影響の比較については、人口波動上の位置を【2つのパンデミックを比較する・・・農業後波の黒死病、工業現波のコロナ禍:2020年5月13日】で下図のように対比しています。













続いて社会構造への巨視的な展望を【コロナ禍・・・人口急減の引き金を引いた!:2020年6月9日】で、下図のように試みています。 






























要点として、今後の予測事象では、①温暖化の進行、②国際紛争は継続から激化へ、③パックス・アメリカーナからポスト・アメリカーナへ、④スーパー耐性菌の大流行、の4つを推測しています。 

さらに予測事象を展望する前提として、【黒死病が壊した中世西欧社会とは・・・:2020年6月17日】以降で、農業後波における人口容量を生み出した社会構造や時代識知につき、下図のような考察を行ってきました。 














以上の検討結果を基盤にして、今度は工業現波の人口容量を生み出した社会構造時代識知を展望していくことになります。 

黒死病と農業後波の関係を整理した上の図を参考にしつつ、コロナ禍と工業現波の関係を改めて考察するということです。 

そこでまず生産構造社会構造時代識知の順番に、それぞれの枠内の紫色のラベルへどのような言葉を書き込めばいいのか、を順番に考察していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿