2022年11月27日日曜日

人減先進国・濃密生活対応産業とは何か?

人減先進国の向かうべき産業分野として、①人口容量維持産業、②情報深化推進産業、③濃密生活対応産業の3つを挙げてきました。

前回の「情報深化推進産業」に続き、今回は「濃密生活対応産業」、いわゆる「コンデンシング対応産業」を考えてみます。

人口減少が少なくとも7080年は続く以上、人口増加を前提に、生活民一人当たりの物質的な需要のみを成長・拡大させ、生活市場を拡大させるというような産業対応は、もはや通用しません。

人口は減っても、述べたように、人口容量が維持されていけば、生活民一人一人に与えられた個人容量は増えていきますから、それらを精神面や生きがい面など、内面的な濃密性の充足に対応させることで、消費量を倍増させるような、新たな生活産業が必要になってきます。

いかなる産業なのか、この件については、筆者の別のブログ【生活学マーケティング】で詳細に述べていますので、その要旨を紹介しておきます。

●人口減少時代の生活様式は、上昇志向、物的拡大、自己顕示といった人口増加時代の様式を超えて、足元志向、心的充実、自己充足などをめざすものとなる。一言でいえば、濃密な生活、つまりコンデンシング・ライフ(Condensing Lifeこそ、新たな生活様式になる(コンデンシング・ライフを求めて!)。

生活民の生活構造は、【これが生活体だ!】【「生活民」の生活構造とは・・・】【「生活体」から「生活球」へ】などで述べているように、3つの軸から構成されている。

縦軸感覚(体感・無意識・象徴)と言語(理性・観念・記号)を両極とする。

横軸個人(自給・愛着・効用)と社会(交換・同調・価値)を両極とする。

前後軸では真実(儀礼・学習・訓練)と虚構(遊戯・怠慢・弛緩)を両極とする。

3つの軸が交わる中心として、「日常・平常」な生活が位置づけられる

●このような構造を前提にすると、従来の膨張型生活(Expanding Lifeから、今後の濃密型生活(Condensing Lifeでは、次のようなトレンドが強まってくる。

❶社会(交換・同調・価値)より個人(自給・愛着・効用)を重視する。果実でいえば、売れるか否かよりも、自分の好みや馴染みを重視する。・・・基本は差延化!

❷言語(理性・観念・記号)より感覚(体感・無意識・象徴)を重視する。衣類でいえば、デザインやブランドよりも、着心地や保温を重視する。・・・下降型生活行動へ向かって!

❸真実(儀礼・学習・訓練)と虚構(遊戯・怠慢・弛緩)の、両方の密度を高める。勉強の中身を深めるととともに、遊びの中身も濃くしていく。・・・虚実濃密行動とは何か?

3軸が交わる「日常・平常」な生活は、肥大化よりも濃縮化へ向かう。暮らしの規模は、量的な拡大よりも、質的な充実をめざす。・・・差別化の本質が変わる!


以上で述べた4トレンドの濃厚化に対し、人口容量維持産業情報深化推進産業がいかに的確に対応していくか、それこそが人減時代産業育成の中心的な課題となるでしょう。

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