2021年4月24日土曜日

ル・ルネサンスは集約的科学技術文明をめざす!

これまで・ルネサンスの進むべき3大要件を考えてきました。

工業波動は変わらない。

工業前波から工業後波へ。

工業後波は農業後波の時代識知を利用する。

まず❶の要件について考えてみましょう。

現在の工業現波の後に来る人口波動は、石器、農業、科学技術の次に来る新文明を応用した波動ではなく、あくまでも科学技術文明の延長線上に現れる波動ということです。

37,000続いた石器文明、約5,000続いた農業文明の後、現在の科学技術文明は未だ約600しか続いていません。

コロナ禍の影響で現在の波動が一旦は終わるとしても、間もなく新たな科学技術文明が台頭し、少なくとも1,0002,000ほど続いていくのではないでしょうか。 

この件については、12年ほど前に出した『日本人はどこまで減るか』の中で、筆者は次のように述べています。

長くなりますので、要点を抜き書きしておきます。 

新たな文明とはどのようなものになるのか。…と尋ねられても、現在の時点で明確に答えるのはまず無理でしょう。なぜなら、縄文時代に生きた人々が弥生時代の暮らしを予測したり、平安時代の人間が江戸の社会を展望するのに等しいからです。一つ先の文明の中味やそれが作りだす社会を事前に語るのは、まさに雲をつかむような話です。

この本で述べてきた「文明」という言葉には、二つの次元があります。石器文明、農業文明といった次元と、旧石器文明、新石器文明、粗放農業文明、集約農業文明といった次元です。これでは混乱しますから、前者を「基盤文明」、後者を「資源文明」と名づけますと、下表のように整理できます。 


基盤文明とは、二つずつペアになっている人口波動が共に基盤にしている、もっとも基礎的な文明のことです。

この本では文明という言葉を「言語能力を発展させた抽象化能力を持つ人類が、周囲の自然環境に新たに働きかけて、人口容量を拡大したり、より大きな人口容量を作りだす働きかけ」という意味で使ってきました。

この定義を最大限に拡大して、人間の生息環境全体に適用しますと、文明とは「人類が生きていくためのエネルギー獲得法」ということになります。つまり、地球上に降り注ぐ、膨大な太陽エネルギーをいかにして獲得し、人類が生きていくための生命エネルギーにどのような形で変換しているか、ということです。

アメリカの著作家J・ギーバーたちが、人口容量とは「人間が利用可能なエネルギー量およびそのエネルギーがどのように用いられているかを調査すること」に尽きる、といっているとおりです(Beyond Oil)。

これこそ「基盤文明」とよべる次元です。人類の文明史の最も基盤にある石器文明、農業文明、工業文明をさしていますが、それぞれの特性は次のように整理できます。

石器文明とは「太陽エネルギーが短期的に蓄積された動植物を石器によって採集し消費する」もの。さまざまな動植物の体内に蓄積された太陽エネルギーを、石器を開発して利用することで、人間のエネルギーに変換する。

農業文明とは「太陽エネルギーが短期的に蓄積された動植物を育成して消費する」もの。地上に降り注ぐ太陽エネルギーを、農耕や牧畜によって意図的にさまざまな動植物の体内に蓄積させ、そのうえで人間のエネルギーに変換する。

工業文明とは「太陽エネルギーなどが長期的に蓄積された化石燃料などを採集して消費する」もの。地球の内部に蓄積された太陽エネルギーや宇宙エネルギーを、科学技術によって発掘し高度に利用することで、人間向けのエネルギーに変換する。

これらの延長線上で大胆に考えれば、工業文明の次にくる未来文明はおそらく「太陽エネルギーや宇宙エネルギーを育成して消費する」ものになるでしょう。

石器文明から農業文明への移行が、短期蓄積エネルギーの「採集・消費」から「育成・消費」への転換に裏付けられていたように、工業文明から未来文明への移行もまた、長期蓄積エネルギーの「採集・消費」から「育成・消費」への転換によって、初めて開始されるのではないか、と思うのです。

それは多分、過去の蓄積を単に発掘して消費するだけでなく、人間の知恵や知識を応用して、太陽のエネルギーやその背後にある宇宙エネルギーまでも巧みに蓄積し、効率的に増幅する文明になっていくでしょう。

こうした未来文明へ向かって、次の階段を一気に駆け上るという可能性もないわけではありません。だが、そうなるにはまだまだ課題が山積しています。

第一に、現代の工業文明はなお未熟な段階にあり、さらに進展する余地があります。第二に、現在の工業文明に代わるよう未来文明を創造するには、世界的な次元でかなりの時間が必要です。そして第三に、次の未来文明を生みだすには、現代の工業文明から〝橋渡し〟の役割をする、もう一段高い次元の工業文明が必要と思われるからです。

          ――『日本人はどこまで減るかX章:新たな波動に向かって

以上のような視点に立てば、ル・ルネサンスが挑戦すべき目標は、現在の科学技術文明をデコンストラクト(解体・再構築)し、もう一次元上の科学技術文明をめざすことになるでしょう。

石器文明が旧石器から新石器へ、農業文明が粗放農業から集約農業へと進展したように、科学技術文明もまた、粗放段階から集約段階へと進化していくのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿