2020年12月22日火曜日

ラストミドル・・・混乱と革新の時代!

ポストコロナラストモダンの時代を、ポスト黒死病ラストミドルをモデルに、多面的に展望しようとしています。







ラストミドルの約80年間は、すでに述べたように、黒死病をきっかけとして、社会的混乱社会的革新が並行的に進行した時代であり、後者によって生み出された時代識知によって、近代という社会構造が創り上げられました。

改めて整理しておきましょう。

社会的混乱

中世西欧の精神的基盤であったキリスト教、つまりローマ教会が分裂しており、黒死病に対してほとんど対応できなかったため、その権威は次第に失墜しました。

②小氷期に伴う寒冷化で飢饉が多発する中、イギリス王家とフランス王家が領土問題や国王継承権などを巡って抗争を始め、ローマ教皇の調停ができないまま、パンデミックを挟んで百年戦争を続けました。

③百年戦争や黒死病の流行による労働力不足で、農奴制を強化しようとした領主層に対抗して、フランスやイギリスでは農民反乱が多発し、農奴から解放された自営農民層が次第に増えていきました。

④黒死病の大流行で、すでに綻びの目立ち始めていた、中世の西欧社会はその限界を露呈させ、大混乱に陥ったことにより、新たな対応方法を模索していきます。

社会的革新

①中世西欧では、すでに14世紀の初頭から農耕牧畜文明が物量的拡大の限界に達したため、情報的深化へと移行していましたが、14世紀中葉にローマ教会大分裂、英仏百年戦争、黒死病の蔓延で、社会的矛盾が一気に噴出しました。これを克服しようとする知的運動としてルネサンスが興隆し、宗教的世界観や封建的社会構造を支える中世的時代識知を脱却して、新たな世界を生み出していく時代識知を育んでいきました。

②黒死病の蔓延で、15世紀中葉までの100年間に西欧諸国では労働力が減少し賃金が高騰したため、書物づくりにおいても、手書筆写や木版印刷から活版印刷への移行が進みました。その結果、書物の大量生産が可能になり、情報の大衆化が進んだ結果、技術革新や宗教改革の素地が育まれていきます。

③同じく黒死病による労働人口の減少で、燃料の主流であった木炭供給が減少したため、15世紀後半には代替燃料としての石炭利用が徐々に始まり、16世紀中葉のイギリスでは家庭燃料や工業燃料として急速に普及しました。その後、18世紀に製鉄業と蒸気機関の二大用途が加わると、石炭は次の工業現波を担う主要エネルギー源となっていきます。

④ラストミドルの西欧社会とは、黒死病蔓延を一つの契機として、工業現波を生み出すための揺籃期となり、幾つかの準備をしていた時代でした。黒死病はすでに限界に達していた中世社会に対して、変革のための引き金を引いたといえるでしょう。

以上のように、ラストミドルの西欧社会とは、社会的大混乱によって、旧来の時代識知を覆したうえで、まったく新たな方向を創造していった時代だったといえるでしょう。

こうした時代をモデルにすると、コロナ禍によって今や始まろうとしているラストモダン、その約100年間もまた、社会的混乱と社会的革新が並行的に進行し、新たな時代識知を模索する時代になるものと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿