2016年7月30日土曜日

第4次情報化の時代③

江戸時代も中期(1730~1800年)は、集約農業文明が農産物増産や築城・土木技術が主導したハード拡大時代から、印刷や出版が中心のソフト深耕時代へと移行していった時代でした。

これによって、瓦版、貸本屋、地本、絵草紙屋などが広がり、社会的な関心は知識や情報へと大きく傾斜していきます。その成果を豊穣な事例によって振り返っておきましょう。



国学者でいえば、賀茂真淵が「万葉考」(明和5:1768年)を書き、本居宣長が「古事記伝・上巻」(安永7:1778年)や「玉くしげ」(天明7:1787年)を著しています。また文献学者の塙保己一が「群書類従」(天明2:1782年)を刊行しました。

蘭学系でも、博物学者の平賀源内が「物類品隲」(宝暦13:1763年)を、蘭方医の杉田玄白・前野良沢らが「解体新書」(安永3:1774年)を、そして仙台藩医の工藤平助が「赤蝦夷風説考」(天明3:1783年)を、経世論家の林子平が「三国通覧図説」(天明5:1785年)や「海国兵談」(天明6:1786年)などを刊行しています。

文芸分野では、柄井川柳が「俳諧柳多留」を明和2年(1765年)に創刊し、恋川春町が最初の黄表紙「金々先生栄花夢」(安永4:1775年)を出して大当たりをとりました。

また京都では上田秋成が「雨月物語」(安永5:1776年)を、与謝蕪村が「春風馬堤曲」(安永6:1777年)をそれぞれ刊行しました。

狂歌では大田南畝が御家人グループの中核となって「目出度尽し」の天明狂歌を流行させ、俳諧でも大名や富豪たちが後ろ楯となって、江戸風に洗練された「江戸座」を広げました。
この時代に定着した歌舞伎では、近松半二が「本朝二十四考」(明和3:1766年)、「近江源氏先陣館」(明和6:1769年)、「伊賀越道中双六」(天明3:1783年)を、奈河亀輔が「伽羅先代萩」(安永6:1777年)や「加賀美山廓写本」(安永9:1780年)を書いて、それぞれ上演されています。

絵画では、明和2年(1765年)、浮世絵師・鈴木春信が錦絵(多色刷り浮世絵)を創始し、大和絵系では伊藤若沖が「動植綵絵」(宝暦7~明和3:1757~1766年)や「雪中鴛鴦図」(宝暦9:1759年)を、円山応挙が「雪松図」(明和2:1765年)をそれぞれ完成させています。
若沖の「動植綵絵」は、鳥、鳳凰、草花、魚介類などを、多様な色彩と異形な形態で織り成す、華麗な作品群です。綿密な写生に基づきながらも、幻想的な雰囲気を漂わせており、モノが溢れる中で心がコトに執着していくという、宝暦・明和期の気分を見事に象徴しています。

これらの社会・文化的状況は、寛政の改革によって中断されますが、その後の文化・文政時代に華々しく復活し、やがて次の工業現波を受け入れる基盤を醸成していきます。

情報の蓄積が新たな文明を醸成する。・・・これこそ第4次情報化時代の歴史的な意味だった、といえるでしょう。

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