2015年5月19日火曜日

現代日本でも人口抑制装置がすでに作動している!

これまで見てきたように、現代の日本でも人口抑制装置がすでに作動しています。

もっとも基礎的な生物的抑制では、生殖能力低下、若い世代のセックス離れ、流死産の増加などで「増加抑制が進む一方、死亡数・死亡率の上昇、平均寿命の伸び率の縮小などで
減少促進が始まっています。

人為的(文化的)抑制でも、人工妊娠中絶件数の増減や自殺数の増減など(直接的抑制)、結婚の抑制、子どもの価値の低下、家族の縮小など(間接的抑制)、緩慢な出産奨励策など(政策的抑制)によって「増加抑制」が進んでいます。

また自殺数の増減など(直接的抑制)、自然環境の悪化や健康水準の低下など(間接的抑制)、長寿者向け社会保障制度の縮減など(政策的抑制)によって、「減少促進」もすでに始まっています。

以上のように、人口容量が飽和化した現代日本では、必然的に人口抑制装置が動き出しています



 一旦作動を開始した人口抑制装置は、人口容量に十分なゆとりが出てくるまで、決して止まることなく継続していきます。

もしこの動きを止めようとするのであれば、新たな文明によって人口容量を増やすか、あるいは1人当たりの人口容量、つまり広い意味での生活水準を落とすか、どちらの選択しかありません。

現代日本で人口を回復させていくには、どちらを選ぶべきなのでしょうか?   

0 件のコメント:

コメントを投稿